原神FCBTプレイヤーが思う強い元素とキャラクターは何?
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2020年配信予定で、現在ファイナルクローズβテストが行われている「原神」の方で、FCBT参加中のプレイヤーの感想から「強い」キャラや元素タイプを見ていきます。
「火」元素が最強!?
ファンネルが強い強い #原神 pic.twitter.com/r1Tya42ZHV
— ユー@崩壊3rd/原神/崩壊スターレイル (@Minazuki_you) July 9, 2020
クレーのスキルは、炎のファンネルのようなものが浮遊して自動的に敵を攻撃してくれて非常に強力だ。
火は風と組み合わせての炎上や水と火で蒸発デバフなど、他の元素との組み合わせで元素爆発を発生しやすく使い勝手が良い元素となっている。
フィールド上の草を火で燃やすなど、火元素で反応するフィールド上のオブジェクトも他に比べて出会いやすいというところも、使い勝手がよく感じるところではないだろうか。
また初期キャラであるアンバーの炎の弓が使い勝手がよく強いため、火元素が強いというイメージを大きく与えている。
弓武器系は、弱点も狙いやすいので元素の話とは別に強力な武器種として評価されていくのではないかと思う。
元素種別よりもタイプが重要
元素スキルはキャラによって様々な種類があるが、単体での利用前提で強い場合と元素反応によって活きるスキルタイプが有る。
原神では攻略をする上で元素反応によるダメージアップなどが攻略のポイントになってくるので、元素反応を起こしやすいスキルを持つキャラは評価されやすいようだ。
例えば
北斗、ガイア、行秋などは元素付与を行う攻撃を行った後にキャラ切り替えを行っても、それ以前に付与された元素効果は継続するため元素反応を起こしやすい。
対して「クレー」のファンネルのようなスキルは、キャラ単体での攻撃としては非常に強力だがキャラ切り替えを行った場合効果は継続されず消えてしまうので、キャラ変更による連携をつなげにくいという欠点がある。
従来のゲームにある「属性」と異なるのが、このあたりの元素反応による連携の有無であるが、単純なソシャゲではなく戦略性とプレイヤースキルが必要とされる作りがこのゲームの醍醐味だろう。
FCBTでのプレイ動画を見比べてみても、キャラ単体の能力の高さを重視してキャラ変更をあまり多様せずに自身のプレイスキルで立ち回っているプレイヤーもいるが、効率的にダメージが与えられておらず長期戦になっていることも珍しくない、それに比べてキャラ入れ替えを頻繁に行い元素爆発を多用して攻略している人はかなり効率的にダメージを与えているので同じ敵が相手でも攻略までのスピードが大きく異なっているのがわかる。
やはり原神でもっとも評価されやすいのは、元素爆発を発生しやすいかどうかという所がキャラリセマラの判定を行う上で重視されてくるポイントになってくるのではないかと思います。
現状のソシャゲらしくない感じを残して、ガチャゲーにならないように正式版もリリースしてほしいですね。