原神の戦闘システム 7つの元素とバトルコンボ(元素反応)の仕組みについて
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ここでは、原神でのバトルシステムに関して現在明らかになっている情報を紹介します。
正式版リリース前時点で確認できている情報なので、正式版では変更が発生する場合があります。
目次
原神の戦闘基本システム
原神では「水」「火」「雷」「岩」「草」「氷」「風」の7つの元素が存在している。
そしてプレイヤーはそれぞれの元素が割り当てられたキャラクターより、最大4人のメンバーを選択して戦闘中に自由に切り替えることが可能。
さらに各キャラクターには固有の武器が割り当てられているので「元素×武器種」と様々な個性を持っている。
バーチャルパッドによる操作は、移動の他に右側のボタンで「攻撃」「スキル」「ダッシュ」「ジャンプ」といったアクションが可能。
元素スキル
キャラクター毎に設定された元素での固有のスキルがある。
元素スキル発動はCT(クールタイム)での管理になっており、MPなどのコストは有りません。
スキルによっては発動ボタン長押しで効果が変わるものもある。
元素スキルによる攻撃を蓄積することで、元素エネルギーが貯まり「元素爆発」という必殺技攻撃が可能になる。
元素反応で大ダメージ
原神では、7つの元素の他にフィールド環境にも元素効果があるものがあり、それらの組み合わせを利用することによって通常以上の大きなダメージを与えることが可能です。
よくある属性による優劣という単純なものではない
元素反応の例
・炎が萌えている敵に対して、風元素を持つキャラのスキルを当てることで「炎+風」として反応することで、炎の竜巻にパワーアップして周りの敵を巻き込んで攻撃。
・フィールド上の草を燃やすことで上昇気流を発生
・水辺のフィールドで雷や氷のスキルを発動することで水に濡れた敵や味方に対してまとめてダメージを与えることができる。
・炎と雷が合わさることでオーバーロード反応が起こり激しい爆発現象が発生して広範囲に炎ダメージを与える。
つまり、単純に敵と味方の属性関係だけでのダメージの増減ではなく、フィールドやキャラの状態によってダメージの大きさや範囲などに様々な変化が発生するのである。
また選択したキャラクターを戦闘中に切り替えることで、1番目のキャラが発動したスキルに対してすぐに2番めのキャラに切り替わってスキルを重ねがけすることで両者の元素関係に応じた元素反応を発生させることもできる。
敵に対して有利な属性だけで固めるのではなく、元素反応の発生も考慮してのキャラクター選択が求められるなど戦略性が非常に高いゲームシステムになっている。
元素反応は戦闘だけでなく、フィールド上のギミック操作を行う際にも必要となる。(氷スキルで炎が吹き出すギミックを停止など)
これらの元素反応の連鎖が原神を攻略する上での最大の鍵となりそうだ。
反応した反応については戦闘中に「蒸発」「多湿」などと表示されて、反応があったことを確認できる。
元素反応コンボを発見する楽しみ
ここまで説明したように原神では、7つの元素の存在とそれらを掛け合わせた「元素反応」が大きなポイントとなっている。
どのような状況で、どのスキルを発生することでどんな元素反応が発生するのか、そしてどの元素反応が最も効果的なのかといった新たな元素反応を発見していく楽しみ方が味わえる。
個々のキャラクター能力の強い弱いだけではなく、複数のキャラクターの組み合わせや相性によって各キャラクターの評価も変わってくるのが非常に面白い仕組みとなっています。
正式版リリース以降には、どのような元素反応が用意されているのか非常に楽しみですね。