【疑問】原神ってなんでこんなに面白いのかな?
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- 76: 名無しさん 2022/11/10(木) 02:42:39.65
- 原神て何でこんなに面白いんだろうな
ナヒーダちゃんでただフィールド散歩してるだけで楽しくてたまらない
もう2年やってるのに未だにモンドをただ散策してるたけで毎回新しい感動に出会える
もはや日本のゲームが原始時代の産物にしか見えないレベル
国産ソシャゲとはあまりにもまゲームとしてのクオリティが違いすぎる - 78: 名無しさん 2022/11/10(木) 03:20:16.23
- >>76
開発規模が違うからな
ホヨバは3千人体制なんだろ? - 79: 名無しさん 2022/11/10(木) 05:13:25.02
- 規模もだけど、開発スタイルが強いよな
集団が機能してる
過去の偉業が全てで、一部の人間に依存するしかない形じゃもう太刀打ちできんわな - 80: 名無しさん 2022/11/10(木) 05:22:04.99
- 思いつく範囲で原神のいいところ、他のゲームが追随できない理由
ただ広いだけのオープンワールドじゃなく、バランス良く各地にポイントが配置されてる
MMORPGだと同じフィールドでプレイするため先行有利後行不利が目立つが、あくまでソロゲーなので他人と競う必要がなくそれぞれのペースでプレイできる
パッケージRPGにソシャゲのシステムを組み込んだことにより、プレイアブルキャラがとにかく多いから飽きにくい、ガチャによるワクワク感がある、売り切りソフトじゃないのでイベントが頻繁に開催される、無料でもプレイできるためユーザーの間口が広がった
ストーリーがソシャゲにありがちな箸にも棒にもかからないものではなく、かといってテイルズシリーズのようなライターの一人よがりでもなく、それなりにしっかりしたものが用意されており、ボリュームも多く、複雑になり過ぎない程度に詰まっている
下手に課金圧をかけることはせず、PvPやランキング要素や一部の人しか楽しめないエンドコンテンツを一貫して排除している
なるべく強さのインフレを避け、元素反応というシステムである程度戦闘に深みを出しながら、どのキャラでもプレイできる環境を維持している
周辺コミュニティの充実に運営自ら資金と労力を注いでいる
作って終わり、稼いで終わりじゃなく、稼いだら開発スタッフ増やしてコンテンツの充実に投資し、開発のスピードアップなどにつなげている
日本産RPGのパクりに止まらずリスペクトが感じられ、より良いものをキチンと作ろうという姿勢により、すでに日本産RPGを超えてしまった根本にあるのが開発陣のよりよいものを作ろうとする姿勢、金儲け主義に染まっていないことで逆に稼ぐ結果となった
日本は資金力やクリエイターの質で完全に負けているし、資金力があるアメリカ企業に至っては開発中に経営者が口出しして結局クソができるということが常態化している
中国は政府が外国産ゲームの流入を制限しているので、外国のゲーム企業は最大のマーケットにアクセスできない
中国企業は本国と世界をマーケットとして展開できる
日本に至っては、ほとんどの場合が日本しかマーケットとして見ていない、売れたら世界に進出する程度原神だって完全無欠ではないけど、このレベルのゲームを今はどの国も作ることができない
- 109: 名無しさん 2022/11/10(木) 10:57:04.35
- >>80
まあいずれ分かる
中国ゲーは原神しか残らないから - 114: 名無しさん 2022/11/10(木) 11:22:00.77
- >>109
なんかPS公式チャンネルでSEKIROみたいなオープンワールドアクションが発表されたらしいぞ - 112: 名無しさん 2022/11/10(木) 11:11:16.47
- >>80
ナヒーダぺろぺろ、まで読んだ。 - 128: 名無しさん 2022/11/10(木) 12:20:11.15
- >>80
それ読んでないけど原神は
男女共に需要がある
微課金勢が多い/進行が微課金に丁度いい
アプデ頻度が良
なんちゃキャラバランスがいい
ここら辺がつよつよ - 82: 名無しさん 2022/11/10(木) 06:07:17.05
- 原神ほんとよく出来てるな
金がかかっているだけでなく運営方針がピッタリはまっている気になるのはキャラの価値が基本的にいかに敵を早く倒せるかでしか測れない所ぐらい
スメールで熟知環境になったけどやることは攻撃力を盛るのと変らないし
このままだと今後火力にほぼ貢献しない立ち回りや生存力強化のキャラは捨て星4キャラでもなきゃ出せないからな
原神まとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667996987/