原神攻略まとめGS

『原神(Genshin Impact)』専門の攻略2chまとめ速報情報サイト

原神攻略まとめGS

PC_head_rand

【考察】層岩巨淵、「不思議な手紙」の解読wwwwwwwww

   

ヘッダーB

人気記事ランキング

人気記事ランキング下

【「不思議な手紙」とは?】
層岩巨淵の地下には、元カーンルイアの騎士である9人の黒蛇騎士が徘徊していますが、彼らはそれぞれ固有の名とともに「青淵宝珠」というアイテムを持っています。 pic.twitter.com/vS59o342Lu
そして、この9つの宝珠を集め、層岩巨淵の遺跡の扉を解放すると、その向こうでプレイヤーは、ほとんどの行が消された「不思議な手紙」を読むことができます。
この手紙は12行で構成されていますが、各プレイヤーにより読める行が異なります。
つまり、最低でも12人の協力が必要なわけですね。 pic.twitter.com/QWuQ7LIvt8
さて、この手紙の文字は古代テイワット語(正式名称不明)で書かれており、ドラゴンスパインのシャール・フィンドニールや鶴観島の地下遺跡などの壁画などでも使用されています。

これはアルファベットをベースとした古代ラテン語であることが有志の解読により判明しており、変換方法も分かっています pic.twitter.com/i6kD4q7lkY

この法則に従い、この12行の文字をアルファベットに変換すると
となります。
これだけでは日本人には意味がさっぱりなので、ここから解読していくことになります。

ただし、ラテン語は欧州の多言語の波に揉まれ、複雑な歴史があるため、特に日本語に翻訳することは困難です。 pic.twitter.com/yl01iqUVS6

英語ベースのRedditでも、この手紙の翻訳が試みられていますが、やはり意見が分かれています。

私の翻訳もかなり曖昧なものだということに留意してください。 pic.twitter.com/1NBTmYGRZP

【結局これはどういう歌なのか?】
この詩の内容は恐らく、生き残ったカーンルイアの民が天理に対抗することを誓う(あるいは対抗する手段を記した)ものではないかと思っています。

まず、これを守っているのはカーンルイアの騎士たちなので、カーンルイアに関わる詩であるのは間違いないでしょう。

ちなみに小ネタとなりますが、この12行の手紙はローマの詩人カトゥルスによって書かれた「58B」という詩を引用してます。

ただし、最後の2行に関しては元に存在せず、原神で追加されたものです。

en.wikipedia.org/wiki/Catullus_…

カーンルイアは天空の神々によって滅ぼされましたが、残党が一部生き残っており、アビス教団もその一つです

黒蛇騎士のセリフからも、カーンルイアが天空(天理)によって一方的に断罪され、処罰を受けたということが示唆されています。
またその中に不正——すなわち虚偽による濡れ衣もあったようです pic.twitter.com/ypI21Ew6i7

気になるのが「FULMINEUS(稲妻)」と「LYRAE BARBATOS(バルバトスのライアー)」という言葉が2行目にあるところですね。

この稲妻を雷神と読むか、単に雷の素早さを指しているのかは人によって意見が分かれる感じです(下の句では「速度」が重要であるかのように書かれているので)

個人的には雷と時間には密接な関係があるので、これは時の神と風の神の関係を指しているように思います。
また、風神のライアーが登場することから、カーンルイアの目的を果たすには風の力が必要であるかのように読めます。
そして風の都モンドには天空の島への門があります。
twitter.com/kagaribi_bunsy… pic.twitter.com/4mSgYifeKN
雪(NIVEAE)という単語も、モンドのドラゴンスパインを連想させるので、あの雪山の下には天理に対抗するための夢の神の兵器が眠っていたりしませんかね‥。

ちなみに、「MORPHES(夢の神)」は母親に「夜の神」がおり、これは書籍「白の姫と六人の小人」に登場する「夜母」ではないかと思っていたり。 pic.twitter.com/apiaEazWBJ

「白の姫と六人の小人」はおとぎ話の本に過ぎないにもかかわらず、アビス教団が重要視している本で、内容からして天理ととカーンルイアの関係を示唆しているのではないかと言われています。
今のところ眠りの神は登場していませんが、今後登場する可能性は高いのではないかなと思っています。 pic.twitter.com/fGu5TsbqXO
【まとめ】

・「不思議な手紙」はプレイヤーによって読める行が異なり、全体で12行存在している

・元ネタはローマの詩人カトルゥスによる「58B」の詩。

・内容はテイワット古代語で書かれており、これは実世界では古代ラテン語に変換できる。

外部ソース

PC_記事下インリード

一言

凄い、面白い

みんなはどう思う?
コメントはこちら

PC関連コンテンツ

原神に関する他のユーザーとの情報交換はこちら

他のユーザーとの原神情報交換はこちら

原神マルチプレイ募集専用掲示板
原神攻略情報掲示板

こちらのまとめもどうぞ

こちらのまとめもどうぞ

原神のmiHoYoの最新作「崩壊スターレイル」の攻略まとめサイトもよろしくお願いします!
崩壊スターレイル(崩スタ)攻略まとめGS

 - ネタ・雑談